yopi note

yopiのブログ

よぴのおと。

proxy環境下でHomebrewでTeX環境

よぴです。

 

研究室に配属されてデスクトップPCとしてiMacが支給されました。嬉しい。

様々な環境構築とのことで、TeX執筆環境は必要かなと思い、入れていきます。覚え書きです。
OSはmac OS High Sierraです。
 

例によってここは大学ですのでプロキシがインストールを阻んできます。

Homebrewのインストール

brew.sh

$ /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

他のサイトでも紹介されている通り、こちらをターミナルに入れて実行してください。

ここでcurlが弾かれます。vi /.curlrcとして以下を追加しておきましょう

proxy=http://proxy.hoge.jp:port

これでcurlが実行できるようになります。再度、実行してHomebrewを導入しましょう。

MacTeXをインストール

MacTeX - TeX Wiki
ここに従ってHomebrewで入れていきましょう。

$ brew cask install mactex
$ sudo tlmgr update --self --all
$ sudo tlmgr paper a4

MacTeXは入りますがTeXLiveのパッケージ管理ツールのtlmgrで、commandが見つからないと出ました。
ただPATHが通ってないだけなので、

$ export PATH=$PATH:/Library/TeX/texbin

を追加してあげましょう。

$ sudo tlmgr update --self --all

なかなか実行してくれません。何故ならwgetもプロキシ環境下では通用しなかったからです。
vi /.wgetrcとしてファイルを作ってあげましょう。

http_proxy=http://proxy.hoge.jp:port
https_proxy=http://proxy.hoge.jp:port
use_proxy = on

再度実行すると、tlmgrが動いてくれると思います。

これで一通りインストールは終わりです。もっと簡単にproxy通す方法ってあるんでしょうか。教えてすごい人。

おわり