yopi note

yopiのブログ

よぴのおと。

珈琲や 三鷹工房 豊富な種類のコーヒー、丁寧な焙煎。

珈琲や 三鷹工房


東京都三鷹市にある「珈琲や 三鷹工房」は、コーヒー豆専門店です。

 

f:id:forzautta:20210130155804j:plain

コーヒー豆専門店|珈琲や

 

コーヒー豆の焙煎を行っており、注文すると20~30分ほどで、焙煎したてのコーヒー豆を購入することができます。
また、カフェも併設しており、美味しいコーヒーとフードを楽しむことができます。

 

多くの種類のコーヒー豆を取り扱っている。

取り扱っているコーヒー豆の種類が極めて多いです。私が持っている販売豆のリスト(2021.1.24)では53種類のコーヒー豆を提供していました。

個人で経営する自家焙煎コーヒー店などでは、10種類前後のコーヒー豆を提供しているかと思います(個人的な経験)。

一方、珈琲や 三鷹工房では比にならない多くの種類のコーヒー豆を扱っており、

  • 様々な産地のコーヒー豆を試してみたい
  • 同じ産地でも違う種類のコーヒー豆を比べてみたい
  • 珍しい種類のコーヒー豆を飲んでみたい

など、様々なニーズに答えているのではないかと考えられます。

 

高品質、低価格

何度か焙煎をお願いして試してみているのですが、問題なくコーヒー豆を楽しんでおります。

たまにハズレの焙煎店に当たると

  • 生焼けのコーヒー豆
  • ムラのあるコーヒー豆
  • ドリップを工夫しても香りがほとんどしない

など悲しい思いをすることがあります。

こちら、珈琲や 三鷹工房ではそのようなことは、ありませんでした。安定してますね。

 

また、価格も200gで1000円前後のものから提供されており、日常的にコーヒーを豆から淹れて飲む方でも買い続けられる金額です。

反対に、ゲイシャ種やエメラルドマウンテン、ハワイコナなどの高価なコーヒー豆に関してはそれ相応の値段(2000 ~ 5000円前後)がしますが、普通です。

 

電話で予約すると5% OFF

電話での予約を受け付けています。電話で予約すると5%OFFになるので、お得にコーヒー豆を買うことができます。他にも

  • まとめ割引 (同一豆同一焙煎) で 2袋 5% OFF、3袋 10% OFF 
  • キャニスタ持参&外袋なしで30円OFF

になるので、一度、店舗に赴き、豆のリストをもらってから次回は電話で予約するとお得ですね。

 

カフェ

カフェ(イートイン)の利用はしたことがないので、言及できせん。

テイクアウトに対応しております。ハンドドリップでの提供も行っており、紙カップで持ち帰ることができます。こちらもおすすめです。

 

コーヒー豆をテイクアウトすると、サービスドリンク1杯

コーヒー豆を購入すると、サービスでブレンドコーヒーがいただけます。

これが地味に嬉しい。

f:id:forzautta:20210130160029j:plain

 素敵な包装です。

 

f:id:forzautta:20210130160022j:plain

今回購入したコーヒー豆は「コロンビア スプレモ」

 

終わりに

三鷹に立ち寄った際は、珈琲や 三鷹工房でコーヒーを買ってみてはいかがでしょうか。

 

おわり