yopi note

yopiのブログ

よぴのおと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

SCA の New Brewing Chart に関する調査

昨年の冬、Specialty Coffee Association (SCA) が公開した記事 [1]「Towards a New Brewing Chart 」について、関連の論文を読みました。 こちらの記事では、新しいブリューチャートへの可能性を提案しており、Frost et al. (2020) [2] をはじめとした最新…

無垢材の優しい一輪挿し

花を飾る。 年明けに一輪挿し「ISSEIKI デコラ 一輪挿し」を購入しました。 今は赤い薔薇を飾っております。 基本的には、花を付属の専用ビーカーに生けるのですが、花瓶自体の重量が軽いので、例えば、薔薇や向日葵などの頭が重い花は飾る際に不安定になる…

「つまらない発表」と「よくわからない発表」

研究発表に対する感想 つまらない発表だった よくわからない発表だった どちらの方がより良い発表だったと言えるでしょうか。 答え いろんな答えがあると思いますが、ここでは「つまらない発表」をする方が、より良い発表として考えます。 なぜならば、聴衆…

珈琲や 三鷹工房 豊富な種類のコーヒー、丁寧な焙煎。

珈琲や 三鷹工房 東京都三鷹市にある「珈琲や 三鷹工房」は、コーヒー豆専門店です。 コーヒー豆専門店|珈琲や コーヒー豆の焙煎を行っており、注文すると20~30分ほどで、焙煎したてのコーヒー豆を購入することができます。また、カフェも併設しており、美…