yopi note

yopiのブログ

よぴのおと。

2023年に読んだ本など

年の瀬ですね。こんにちは。2023年はあまり本を読めませんでしたが、新しいことを勉強する一年でした。 縁の下のUIデザインー小さな工夫で大きな効果をもたらす実践TIPS&テクニック 昨年度はUXデザイン関係の本を中心に勉強をしていたのですが、UIデザイン…

2022年に読んだ本

2022 年度はソフトウェアエンジニアをやりながらデータサイエンティストや UI/UX リサーチャー的立ち回りをした一年でした。この1年間で読んできた本の一部を記録します。 オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理 プロダクトマネジメン…

M2 Mac Book Pro を買ったので初期設定をする

M2 Mac Book Pro を購入したので、初期設定をしていく。 スペック Mac Book Pro M2 (2022) 8コアCPU、10コアGPU, 16コアNeural Engine 搭載 Apple M2 チップ 16GBユニファイドメモリ 512GB SSDストレージ システム周り まずはじめに、ソフトウェアアップデー…

SCA の New Brewing Chart に関する調査

昨年の冬、Specialty Coffee Association (SCA) が公開した記事 [1]「Towards a New Brewing Chart 」について、関連の論文を読みました。 こちらの記事では、新しいブリューチャートへの可能性を提案しており、Frost et al. (2020) [2] をはじめとした最新…

無垢材の優しい一輪挿し

花を飾る。 年明けに一輪挿し「ISSEIKI デコラ 一輪挿し」を購入しました。 今は赤い薔薇を飾っております。 基本的には、花を付属の専用ビーカーに生けるのですが、花瓶自体の重量が軽いので、例えば、薔薇や向日葵などの頭が重い花は飾る際に不安定になる…

「つまらない発表」と「よくわからない発表」

研究発表に対する感想 つまらない発表だった よくわからない発表だった どちらの方がより良い発表だったと言えるでしょうか。 答え いろんな答えがあると思いますが、ここでは「つまらない発表」をする方が、より良い発表として考えます。 なぜならば、聴衆…

珈琲や 三鷹工房 豊富な種類のコーヒー、丁寧な焙煎。

珈琲や 三鷹工房 東京都三鷹市にある「珈琲や 三鷹工房」は、コーヒー豆専門店です。 コーヒー豆専門店|珈琲や コーヒー豆の焙煎を行っており、注文すると20~30分ほどで、焙煎したてのコーヒー豆を購入することができます。また、カフェも併設しており、美…

proxy環境下でHomebrewでTeX環境

よぴです。 研究室に配属されてデスクトップPCとしてiMacが支給されました。嬉しい。様々な環境構築とのことで、TeX執筆環境は必要かなと思い、入れていきます。覚え書きです。 OSはmac OS High Sierraです。 例によってここは大学ですのでプロキシがインス…

"tama cafe" at Kunitachi

休日に好きなカフェに行ってきました。 東京都国立市の大学通り沿にある "tama cafe" です。 tama cafe | 毎日の暮らしの中から健康に、そして美しく! 2014年に開店して、もう4年目になるそうです。韓国料理・韓国茶を提供しており、優しい味わいで、好きで…